ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あの人が更新したからには僕も更新 | main | 鍋カバーを使って、シンガポールチキンライスを作ったよ。 >>
2011.04.29 Friday

ThinkPadのキーボードをMacで使いはじめたらマウスいらなくなった

仕事はMac、自宅はWinの山本です。こんにちは。

最近ThinkPadのUSB接続のキーボードを使い始めました。これが非常に快適なのです。

話の流れはこうだー。

最近、グラフィック系のソフトを使う仕事をめっきりしなくなった。

キーボードから手を離してマウスを握るという行為がめんどくさくなってしまった。

ThinkPadの外付けキーボードをMacにつないでみたところ快適だった。

結果、マウスをほとんど使わなくなった。


ここがGoodだ
・トラックポイントは普通に使える(移動速度の調整はできない?)
・キー配列はカスタマイズすればMacとほぼ同じ配列にできる
・センターボタンのスクロール機能も使える


必要なものは
・keyRemap4MacBook
・PCKeyboardHack
という機能拡張

備忘録として設定画面のキャプチャを貼っておく





余談。
僕はMacBookProを使ってるので、ミーティングなどで自席以外で使うときは当然本体のキーボードを使う。
PCkeyboardHackの設定が残っててめんどくさい状況になる。

毎度毎度、環境設定を開いてチェックボックスをオフにするのが非常にめんどくさい。



ああーーーめんどくさい!という状況になるのである。(大事なことなので2回言いました)
そこでAutomatorを使うことにした。



こいつをkeybord.appとして呼び出せるようにしとけば、ランチャー(僕はAlfreadを使ってます)から「ke」とか打てばすぐにチェックボックスのオンオフを切り替えできる。



以上です。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album