ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.09.11 Friday

【未解決】なんでこのページを開いてるの?タブブラウザ時代がもたらしt(ry

タブブラウザ使ってて「あれ、俺なんでこんなページ開いてるんだっけ?」ってときがある。

今がそうだ。







なんで東急田園都市線のアンサイクロペディアを開いてるのか分からない。





logpiとかtwitterとかRSSリーダーとか色んなところでとりあえずクリックしたんだろうけど、なんで開いたかが思い出せなくて閉じてしまうことがある。



ここで重要なのは、どのページでどんな文脈を見てこのページを開いたかという情報なんじゃなかろうか。





リンク元のページのキャプチャ(欲を言えばリンクをクリックした付近のキャプチャ)と、リンク元に戻ることが出来れば便利そう。

こんな感じで。







あ、そうかkousyouさんのこの発言をクリックしたのか、という具合に。



僕は欲張ってタブを開いてこういう状態に陥ってしまうのでこんなアドオンがあればいいなと思ったんだけれど、誰かご存知ないですか?





追記:

ネオとnyanyamiさんが教えてくれた!

イメージが近かったのは「ツリー型タブ 0.8.2009090201」。

リンク元を親タブとして、リンクから開かれたタブは親タブの下に子タブとして展開されるので階層化されてわかりやすい。これは便利。



ただ、リンク元がLDRみたいに1ページだと、親タブはLDRになるので、どのフィードを読んでてこのページ開いたんだっけ、っていうのは分かんないよなあ。さらに情報求む。





さらに追記:

「ツリー型タブ」をしばらく使ってみたけど、タブの親子関係はあんまり重要じゃない気がしてきた。

便利は便利だけど。

「リンクをクリックしたきっかけ」が分かるような情報が必要だと思うんだよな。

そんくらい覚えとけよ、って言うのはナシの方向で。
2009.08.13 Thursday

お盆前半を振り返る

もうお盆休みも半分終了。

前半は3年ぶりに奥さんの実家へ帰省。
これまでは九州へ帰省するときはずっと飛行機だったけど、今回新幹線で帰省することに。

最初、「えー、5時間とか無理だしー」って感じだったんだけど、結論から言うと「新幹線最高」。
5時間とかあっという間だった。
家族四人、シートを向かい合わせにして座ると、「THE 旅」。

写真で振り返るお盆休み。



・地元のラーメン屋「ともちゃんラーメン」。
めちゃくちゃ旨いって程じゃないんだけど、なつかしさで味が補正され美味しさがアップ。
帰ったら絶対食べる。




・地元の海水浴場に行った。
小学校、中学校の夏休みは毎日のように泳いでたこの海に子供と来るとは。年をとったもんだなー。


・ひたすら散歩。
実家付近を毎朝散歩。
散歩しまくって健康的。


白鷺も飛んでた。



ちなみに奥さんが子供の頃に泳いでたプール。
プ、プール・・・?!





あと、実家の犬がもう15歳になってた。
足腰弱くなってたけど、まだ生きてて良かったー。
長生きしてくれるといいなー。


2009.08.06 Thursday

結婚前祝い飲み会

サーバーチームのツネ様が今週末結婚式を上げるので、その前祝い的な感じノクチで飲み会。
メンツは、ツネ様、奥さんのさおぷー、モチナガさん、黒い人、まうりん、ほしゃん。それと大地(誰?)。

前々から行ってみたかった宮崎地鶏のお店に行ってきた。(もつ一得系列らしい。)
<a href="http://r.gnavi.co.jp/a616504/">ぐるなび - 本場 宮崎 【地鶏 黒木屋】 総本家</a>

モチナガさんのニヤニヤしながら入場する伝説の結婚式動画をYoutubeで見ながら、チキン南蛮、炭火焼、セセリ肉のダッカルビなど(セセリって何?)。
炭火焼は柚子胡椒だよね。うまかったです。
ちなみに動画は<a href="http://www.youtube.com/watch?v=dOa2uWoGyLw">これ</a>(再生会数が4000回近い)

あと、大地(誰?)が転職活動中のエンジニアだということが判明して、詳しく話を聞いてみたところ、化粧品メーカーの美容部員として頑張っていきたいということなので、頑張ったらいいと思う。
おじさんたち応援してるからな!

ツネ様、さおぷー、落ち着いたらまた遊びにきてくださいね。
また、飲みましょう大地(誰)。
Powered by
30days Album